日々雑感~思いつくまま

千葉房総在住。都内勤務。ラーメン、料理、散策なんかをつぶやき程度に書きたいデス。

【ラーメン】あかえラーメン@日南市飫肥(宮崎)

今年2杯目。


2年振りに実家の宮崎へ帰省。

{94D117EC-036B-4EE6-8DFC-9D0E3BF7C7AC}

実家から車で10分程の場所にある老舗のあかえラーメン(地元じゃ美味しくて有名)、暖簾分け?  の店が数年前、日南市にできてそっちの方が美味いと弟が言う


んで、車で1時間ちょいでたどり着く。エラい田舎道を通ってきたんだが、弟は既に10回以上はきてるとか(~_~;

{612ED043-401A-4A91-B19E-2769D9E4BE4D}


正午前の店内はほぼ満席(゚o゚;;

平日なのに、こんな田舎なのにね。

地元の家族連れや年配のご夫婦なんかが多いですな、地元民に愛されてる雰囲気でイイ感じ♪


んで、5分ほどで席に座り、程なくしてラーメン。

モヤシがたっぷりで今風な見た目だけど、なんせ老舗だもん、これが昔からのこの店のラーメンなのだ

{646FDB2C-2B69-4E77-AEBC-8FF431E773DB}


軽く茹でられたシャキシャキモヤシが歯ごたえ良し、そしてスープが独特な味わい。

そしてこれが旨いのだ♪(´ε )

鶏ガラと豚骨だと思うけど、他では食べられないこのスープカウンターで作る工程見てたけど、カエシにその秘密があるんじゃないのかなぁ。なんて事を考えながらの完食。


因みに、宮崎に古くからあるラーメン屋には必ずタクアンが付いてくる(^-^)/

{9AE70499-BF29-418F-848C-A47263D9A2DF}


帰りの道中は鵜戸神宮に寄って貰ってお参り。

{DF6C6BA0-143D-45D0-83DE-547732D42956}

{9F3AE390-4C14-4383-935C-E350D85F1B22}


うん、やっぱ故郷はイイねd(^_^o)